XcodeでPythonを開発することができるようです.はじめは少々面倒かもしれませんが.でもXcodeのPythonシンタックスハイライトはきれいな気もするし,Emacs風のキーバインドも使えるし,アリかも.
Python in Xcode 4 - Stack Overflowを
- Xcode 4を開く.
- "File" → "New" → "New Project…"で新しいプロジェクトを作成.
- "Mac OS X"の"Other"を選択.
- "External Build System"を選択し,"Next"をクリック.
- プロダクト名と識別名(Company Identifier)を入力.
- "Build Tool"には,/usr/bin/pythonを入力して"Next"をクリック.ほかの場所にPythonをインストールしてたらそれを入力.
- どこに保存するか決めて"Create".
- メニューバーから"File" → "New" → "New File…"を選択.
- "Mac OS X"の"Other"を選択.
- "Empty"を選択し,"Next"をクリック.
- 拡張子".py"を含んだPythonファイルをプロジェクトのフォルダに保存し"Save"をクリック.
- メニューバーから"Product" → "Edit Scheme…"を選択.
- 左のコラムから"Run"を選択.
- "Info"タブから,"Executable"フィールドを選択し,"Other…"を選択.
- 手順6で選んだ場所に移動.⇧⌘G (shift + command + g)で移動する場所を指定できる.
- "Executable"から選択.
- "Debugger"フィールドは,"None"を指定.
- "Arguments"タブから"Base Expansions On"フィールドを選択,プロジェクトの名前を選択.
- "Arguments Passed On Launch"の"+"をクリック.
- $(SOURCE_ROOT)/実行したいファイル名 を記入.ファイルはプロジェクトフォルダの中にないと実行できない.もしほかの場所のものを実行したいときはフルパスを記入.スペースを含む場合はクォーテーションで囲む.
- "OK"をクリック.
- コーディングをはじめましょう!
- ⌘Rで実行できます.
- デフォルトでは出力は下のパネルに表示されます.
- タブ幅,文字コードは右のパネルから変更可能です.
- Pythonの自動インデントはできません.
- 応用すれば他の言語の開発環境もつくれるかも.
No comments:
Post a Comment