November 28, 2011

Gistで書いたコードを行番号つきでBloggerに埋め込む

Gistを使えば簡単なコード断片を管理して他の人と共有できるらしい(いまさら).gitレポジトリなので色々gitっぽく使えるらしい.Gistで書いたコードをBloggerに埋め込んでみる.

Gistでコードを書いて保存して,


embedをクリックするとスクリプトのリンク表示されるのでコピーして,


HTMLモードで編集して貼り付ける.


すると以下のように表示されます.



デフォルトだと行番号は表示されないので.表示させるために https://gist.github.com/454771 を参考にBloggerのレイアウトに以下のHTML/Javascriptガジェットを追加しました.(※他の場所でjQueryが読み込まれている必要があります.なんか番号のふられ方微妙だから後で直すかな…直して行番号は選択されないようにしました)






追記

without jQuery


No comments:

Post a Comment