January 16, 2010

Googleで優先する言語を保存できないのでGreasemokeyでなんとかした



Download

Google Search Language Selector for Greasemonkey

Description

Googleのデフォルトの言語は英語にしている。
でも日本語だけで調べたいときもある。

Setting > Search setting > Search language > Prefer pages written in these language(s):

で Japanese だけ選んでいれば日本語のページだけ検索できた。
のにちょっと前から勝手に

Search English and Japanese pages

になってしまう。
逆にデフォルトの言語を日本語にして

設定 > 検索設定 > 検索言語の設定 > 優先する言語:

で英語だけにチェックして保存しても

英語 と 日本語のページを検索

とかなっちゃう。
なんでだよ!ということでなんとかするためにGreasemonkeyのスクリプトを書いた。

Google Search Language Selector for Greasemonkey

デフォルトでは「すべての言語、英語、日本語」にしてあるけど、スクリプトをちょいと書き換えれば他の言語も単独で調べられるようになる。もうちょい書き換えれば、「英語とフランス語」とかいくつかの言語にも対応できる。

No comments:

Post a Comment